いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

DSC_0010.jpg


昨日は日本を代表するプログレッシヴ・メタルバンド、VIGILANTEのライブに行ってきた。
ゲストとして呼ばれたんであって、写真撮りに行ったわけではないんだけど、一緒に行ったKateちゃん(AREA51のVo)に「ふーくん写真撮らないの~?」とそそのかされたので、ライブ用機材は無いけど手持ちの機材(カメラ一台レンズ一本メモリー一個)で撮ってみた。
バンド側の許可も出たので載せます。

DSC_0688.jpg




DSC_0629.jpg


残念ながらライブ用の用意をしていなかったので、全員のショットは撮れなかった・・・。

DSC_0558.jpg


笑顔があるライブはいいね♪


DSC_0683.jpg


六弦だよ!


DSC_0213.jpg



DSC_0348.jpg


DSC_0309.jpg



DSC_0325.jpg


DSC_0358.jpg



DSC_0265.jpg

音楽的なことはあんまりわからないので、ライブレビューみたいなことは書けない・・・。

DSC_0512.jpg


DSC_0505.jpg



DSC_0703.jpg

でも楽しいんだよ♪

写真キリが無いのでこの辺で・・・。ではでは♪首を振りましょう!!

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
[VIGILANTEライブ!!]の続きを読む

関連タグ : 写真, メタル, ライブ, カメラ,

仲良しマイミクの世都 熾壟(セトシヅカ)ちゃんのユニット、Shingguapouraのライヴにお邪魔してきました。

久々に訪れる新宿HEAD POWERはフロア構成とステージが変わっていて判りやすくなっていた・・・けど昔の迷路みたいなのもよかったなぁ。

今回はphanto-ro-nomeさんという女の子バンドの主催イベントなので、楽屋も華やいでいました♪それが狙いで行ったのです(うそ)。でも誰かさんはそれで浮かれてたぞ。
Shingguapouraのライブはかなりご無沙汰していたので、御久しぶりの方々多数。ただ、良くも悪くも顔見知り多いんだよね・・・。




DSCF2415.jpg
シヅカちゃんの歌やサウンドのバランスは非常に良い状態で、ここのところで最高の出来だったみたい(最近見てないんですいません)。いつもながらステージ映えする衣装も素敵♪

DSCF2422.jpg


音楽の事は良くわからんが、このユニットの複雑怪奇でかっこいいリフに絡まるシヅカちゃんの華奢な体からは想像も付かない迫力のある美声が大好きなんですわ。スキゾメタルって言うらしい・・・。

DSCF2457.jpg


そして終演・・・。万感の想いが・・・。
DSCF2462.jpg


ライブ終了後、話すことは沢山あるのでうだうだと楽屋で話し込む。
私服のコートも素敵だったんで撮ったりして♪←でもロクな写真にならなかった。

二人で新宿駅に向かう途中、火事?に遭遇。カメラ出して撮ってるのにはシヅカちゃんに呆れられてしまったとさ。
DSCF2472.jpg
クリックで拡大。。。火は見えないけどはしご車がこんなに伸びてるの始めて見た!!


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ






 
音楽に目覚めたのは遅かった。
中学のときにYngwie J. MalmsteenのTrial By Fire: Live In Leningradを偶然ラジオで聞いたときから・・・。
入り口からYngwieだから、様式美メタル一直線。

そしてその後同世代のお約束のブルーハーツとかレッドウォリアーズ辺りも聞いたりするが、結局帰ってくるのはこっち方面のみ。様式美以外の色々なメタルを聞くようになってはいるけど、一番好きなのは変わらない。

と、いうわけで
ヘッドバンギングして暴れないと生きていけないひとになってしまったのだった・・・。

その手のバンドを撮るということは至福の作業なのですわ。
とりあえず、音楽出来るひと自体に尊敬の念が強いので、そういうひとを撮り続けたい。尊敬できるひとを撮るというのは、写真を撮る者としては自分の中のエネルギーになっていく。
特別好きなジャンルでない音楽でも、それを奏でるミュージシャン自体が尊敬の対象なので楽しい。

そして楽屋で音楽談義とかするのだ。楽屋のあの独特な雰囲気が何故かこの上なく好きで好きでたまらない。なんでなんだろう?



写真は契約があるんで特定できない(ギターで特定しないでね)ようなイメージカット。
ブラす時は大体1/4くらいでハチャメチャに撮る。

小さいライブハウスでも、大き目のホールでも、まず一箇所では撮らない。
かなりのスピードで駆け回って色々なポジションから撮る。
そしてもちろん、撮影中もヘドバン。撮影だけに限っていえばヘドバンをするということは非常なマイナスだろうけど、その音楽が好きで撮る上では非常に重要なこと。

一眼レフを二台、首に提げたままヘドバンするというのは非常に骨が折れる作業だけど、幸い今のところこなしている(だからなんなんだ、って言わないで)。

0326.jpg
キーボードも様式美メタルには必須かなぁ・・・。


写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif



関連タグ : メタル, ギター, ライブ, Yngwie,

