いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

そろそろ一段落したんだろうか、廃虚、廃線ブームとやら。
まぁ自分も乗っかったような時期もあったから偉そうなことはいえないのだが。

久しぶりの「廃」である。正式にはこの線路は廃線ではなく、休止線なのだが。

DSCF0219_2.jpg

デジタル一眼 100-300/4  モデルU1

中国では四川大地震で五輪の聖火リレーも規模が縮小とのこと、亡くなった方々も沢山のようで・・・。こちらでも最近地震が多く・・・。廃虚は行きたく無かった。
実は廃虚撮影も企画していたのだが、廃虚で地震というのはシャレにならない結果が待ち受けているので中止にしてしまったのだ。
こちらの廃線での撮影は前々から企画していたことだが・・。

少々時期が遅すぎたようで、線路が新緑に覆われていてなかなか廃線の風情を出すのには苦労した。
DSCF0575_1.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8 

U1の男らしさが多少なりとも表現できたであろうか???

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





関連タグ : 写真, カメラ, モデル, 廃墟,

ブラジル出身のスーパーモデルジゼル・ブンチェンは36億円も稼いだとの事。
画像を探してみたけれど、俺にはあんまり良さがわからなかった・・・。

撮れるなら撮りたいけど、あんまり俺はファッション系の写真じゃないのかな?でも人を撮るのは楽しい。

DSCF3968_1.jpg

椿落ちる山村で・・・。 モデル sera デジタル一眼 12-24/4 

少しファッションモードっぽくw

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif
続き・・・。
DSCF1517_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
銅の精錬過程で排出される有害物質を沈殿させて取り除く沈殿槽の前で。



DSCF1532_2.jpg

デジタル一眼 50/1.4
選鉱所・・・。ここはまだ一部稼動している。この写真を撮っているときもすぐそばにトラックが止まって作業していた。

一部だけ稼動はしているが街全体が沈み込んだようなこのまち。
山も排出された有毒ガスで禿山だらけ・・・。

まるで日本の将来の縮図のようなこのまちに、きっとまた訪れることだろう・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : モデル, カメラ, 写真, 廃墟,

栃木北部の某所は町の基幹産業であった鉱山がほとんど操業しなくなったため人口は往時の約1/10になってしまった。
そして、現在では町の至る所に鉱山時代の遺構を見ることが出来る。正に廃れていく町そのものである。
つぶさに見ていくと一日では全く足りない・・。はやせちゃんと一部回ってみた。
DSCF1423_1.jpg

デジタル一眼レフ アルサット50/1.4
レンガ造りの古い建物の遺構。このレンズ、色のりは浅いしどこにピントがあるんだか分からん。後ボケもガチャガチャしてるし。


DSCF1449_1.jpg

デジタル一眼レフ 18-50/2.8
弾薬庫遺構の門?のドア。分厚い鉄をコンクリートで固めた恐ろしく頑丈なドア。
このドアを通り、トンネルをくぐらないと弾薬庫には行けない。恐らく万が一弾薬が暴発したとき周りを巻き込まないだろう。




DSCF1498_1.jpg

デジタル一眼レフ 18-50/2.8
弾薬庫。 今は骨組みである石造りの壁面が残っているだけ。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

続きも一応ある・・。

関連タグ : モデル, カメラ, 廃墟, , 写真,

まだまだ日が短いのですぐ夜になってしまった・・・。

デジタル一眼 アルサット50/1.4
明るいレンズで手持ち。結構撮れるのかな・・・。DSCF2811_1.jpg



DSCF2836_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
これも手持ち・・・手ぶれ補正ボディ欲しい・・・。


DSCF2880_1.jpg

デジタル一眼 12-24/4
これは三脚載せました・・・三脚嫌いなんですけど・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

最近ドラムを習いたいひらやまです。

でも叩けるようになりたい、とかじゃない理由なのが不純だけど。
どういう事かと言うと、以前ギターをすこーしだけかじったのでギターとベースは聞いていて少しくらいはどんなことをやってるのか分かる。
歌やキーボードも少しは分かる。

でも・・・。ドラムは分からない・・。
そりゃ、スネアだの、バスドラだのくらいはわかるけど「このドラマーのこのプレイのポイントは?」とかは全く聴き取れないのだ。音楽を聴いていてこれは結構悲しいものがある。他の楽器に関しては(ことメタルに関しては)ある程度わかるのにドラムは下手するとナチュラルな打ち込みでも騙されそうな勢いなのだから。

そんなわけでドラムを習いたい今日この頃・・・。



それでね、関係ないけどちょっと前なんだけど戸田星沙ちゃんと都心をフラフラしてきた。

DSCF2628_1.jpg

デジタル一眼 35/2
スタバでお茶をおごってもらったw(俺が)
ビルの谷間に差し込む光は山の谷間と同じで青い!!



DSCF2781_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
これはもはやポートレートではないね。すいません・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 写真, モデル, カメラ, 都心,

ShingguapouraのVoのシヅカちゃんとちょっとお出かけしてきた。
例年なら沢は凍りついている頃なのだが・・・。ほとんど凍っていない。地球は完全に狂ってきたのだろうか。暖かくていい、とか言ってる馬鹿はあらゆる場面で水を全く使わず10日過ごしてみるべきだ。温暖化は温帯の森林を無くし砂漠化させるぞ。



DSCF0156_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
何故か椅子があった。看板も入れて少しネタっぽく。廃墟のように見えるけど、夏の間だけ使うキャンプ場の建物。


DSCF0233_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
道の駅の裏で。
この道の駅、野菜類が安かったのでシヅカちゃんは買い込んでいた。オレもネギ買った。
道の駅の裏はワンダーランドなのだ。

しかし寒くないのを嫌というほど実感した・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 写真, モデル, カメラ, , ,

埼玉、秩父の奥の方にいくと幾筋かの流れがある。
この時期にはまだも深くなくが凍りつき始めて非常に綺麗なのだ。
もう少し経つと例年だとがかなり積もってしまい、が見えなくなってしまう。
ただ、今年は暖なのでが成長しているか心配である。

titibukoori50.jpg

6x7 150mm RVP

ところどころにある小さい滝のようなところは正にの芸術品である。
谷底のここは、色温度が高くなりデイライトフィルムでそのままでもかなり青く写るのだ。


titibukoori30.jpg

6x7 50㎜ RVP
完全に凍りつく前のだと、下の流れも写し込む事が出来てだけよりかなり変化がつけられる。



titibukoori10.jpg

6x7 50㎜ RVP
が軽く降ったあとなので周りは白くなっている。だけでなく筋を撮りたい場合土が露出しないのでこれくらいはが有ったほうが美しい。
今シーズンはここに気合の入ったモデルさんを入れて撮るという野望が(ΦωΦ)フフフ…

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : , , , モデル, ,

モデルさんの不慮の事故のせいもあって月曜日空いてしまった。誰か紅葉狩り行くひといませんかぁぁぁあぁ。

これは鎌倉ね。11月下旬。紅葉の木というか、迫力ある木は至近から超広角で煽って曲線の面白さを引き出すのだ。


ライカM4 20/5.6(ルサールだよん)

これは足元に目を向けて。鎌倉のお寺は苔がきれいな場所が多いのでそこに散った落ち葉と岩と青葉のバランスを考えて。周辺が暗いのはレンジファインダー用広角の宿命?でもこういう画だと中心に目が行くからいいかも。
kamakura30.jpg

ライカM4 28/6(オリオンだよん)

だれか紅葉行こうよーーー

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif


11/11追記
なんか明日は山は雪になりそう。残り紅葉に雪っていうのも乙だなあ。
来週はどこに行こうか悩み中。色々な事情が重なり合ってほとんどお出かけしていないので是非行きたい。モデルさん同行予定。
DSCF0022_1.jpg

ここかなぁ
比較的近いんだけど、これが一昨年の11/10に撮った写真だから紅葉はドンピシャかもね。
でもここって
DSCF0026.jpg

こんな所も近いんだよね。この下の部分の建物はどうやらその後の大水で流されたみたいで、今年行ったときには無かった・・・。

今日は風景写真というより独り言みたいなもんだ・・・。

でも写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

関連タグ : 紅葉, 写真, モデル,

