いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

そろそろ一段落したんだろうか、廃虚、廃線ブームとやら。
まぁ自分も乗っかったような時期もあったから偉そうなことはいえないのだが。

久しぶりの「廃」である。正式にはこの線路は廃線ではなく、休止線なのだが。

DSCF0219_2.jpg

デジタル一眼 100-300/4  モデルU1

中国では四川大地震で五輪の聖火リレーも規模が縮小とのこと、亡くなった方々も沢山のようで・・・。こちらでも最近地震が多く・・・。廃虚は行きたく無かった。
実は廃虚撮影も企画していたのだが、廃虚で地震というのはシャレにならない結果が待ち受けているので中止にしてしまったのだ。
こちらの廃線での撮影は前々から企画していたことだが・・。

少々時期が遅すぎたようで、線路が新緑に覆われていてなかなか廃線の風情を出すのには苦労した。
DSCF0575_1.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8 

U1の男らしさが多少なりとも表現できたであろうか???

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





関連タグ : 写真, カメラ, モデル, 廃墟,

続き・・・。
DSCF1517_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
銅の精錬過程で排出される有害物質を沈殿させて取り除く沈殿槽の前で。



DSCF1532_2.jpg

デジタル一眼 50/1.4
選鉱所・・・。ここはまだ一部稼動している。この写真を撮っているときもすぐそばにトラックが止まって作業していた。

一部だけ稼動はしているが街全体が沈み込んだようなこのまち。
山も排出された有毒ガスで禿山だらけ・・・。

まるで日本の将来の縮図のようなこのまちに、きっとまた訪れることだろう・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : モデル, カメラ, 写真, 廃墟,

栃木北部の某所は町の基幹産業であった鉱山がほとんど操業しなくなったため人口は往時の約1/10になってしまった。
そして、現在では町の至る所に鉱山時代の遺構を見ることが出来る。正に廃れていく町そのものである。
つぶさに見ていくと一日では全く足りない・・。はやせちゃんと一部回ってみた。
DSCF1423_1.jpg

デジタル一眼レフ アルサット50/1.4
レンガ造りの古い建物の遺構。このレンズ、色のりは浅いしどこにピントがあるんだか分からん。後ボケもガチャガチャしてるし。


DSCF1449_1.jpg

デジタル一眼レフ 18-50/2.8
弾薬庫遺構の門?のドア。分厚い鉄をコンクリートで固めた恐ろしく頑丈なドア。
このドアを通り、トンネルをくぐらないと弾薬庫には行けない。恐らく万が一弾薬が暴発したとき周りを巻き込まないだろう。




DSCF1498_1.jpg

デジタル一眼レフ 18-50/2.8
弾薬庫。 今は骨組みである石造りの壁面が残っているだけ。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

続きも一応ある・・。

関連タグ : モデル, カメラ, 廃墟, , 写真,

近所の廃線(正確には休止線)をちょっと歩く。

何度かここでポートレートを撮ったけど(ボチボチこのブログにものせるつもり)、今日は線路撮ってみた。
もう40年近くも列車が通らないこの路線鉄道会社は処分したいらしいけどどうなるのかな。

相変わらずの暖冬で空もあんまりヌケが良くない。
DSCF2605.jpg


デジタル一眼 12-24/4 CPL
これ、PLフィルターの逆使いしてる。反射を取るんじゃなくて反射を強調するために使ってる。
空の明るさの割に錆付いた線路の反射は少ないので、見たイメージに近づけるためにPLで反射を強調している。水平が変に見えるけど、これで正解。超広角なのと、先の架線柱が傾いているから。

DSCF2595.jpg

データ同じ。
一応ポイントも残ってる。錆付いてるけどね。
左に少し見える木?株?は桑の木。この辺ではまだ養蚕してるのかなぁ。


DSCF2613.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8 
40年も経つと枕木は殆ど朽ちてしまい(今のようにコンクリートの枕木じゃないだろうし)線路もグニャグニャ。

DSCF2597.jpg

データ上と同じ。
土に埋もれている場所も有れば出ている場所もあるけど。夏だと草の下で線路はあんまり見えないと思う。
DSCF2598.jpg

再びレンズだけ12-24/4ね。PLはさすがに無し。
電車区跡というかヤード跡。ツタやらなんやらが絡んでるけど確かに架線柱が沢山。

DSCF2610.jpg

18-50/2.8 
そんなこんなで日が暮れた。
これは旅客線ではなく、砂利運搬用の貨物線の跡なので河川敷部分はこうやって残っているのです。そのほかの部分も結構残っているので歩いてみるのも楽しいかも。
ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ


大晦日、仕事があった・・・。 仕事が終わり次第、連れを蒲田で拾う。道が空いていて夜11時約束のところ30分くらい早く着く。

・・・・相変わらずミニスカである・・・超寒いよ、って言ったのだが・・・。まぁそういうひとなので仕方が無い・・・。というか、そこもいいところとして認めてる?のかも・・・。

初日の出は久しぶりなのだが、少々天気予報が気になる。「関東の南海上に前線が~」などと言っている。 当初予定していた伊豆(暖かいからね。まぁ、俺は寒くてもいいのだけど)はやめた。 どうせなら絵になる場所がいいので、富士五湖のひとつ、精進湖を目指す。
本栖湖や田貫湖だと富士山から日が昇るのだが。その分日の出の時点での太陽高度が上がるので、太陽がいきなり強烈で初日の出のジワジワ感が無い!!でも素敵な光景は見たいので精進湖に決定。

色々と話し込みながら気付くといつの間にか時計は12時を10分ほど回っている。いつの間にかの年越し。まぁ俺らしいって言えば俺らしい。

道は空いている。ついアクセルを大きく踏みたいところだが・・・。 ・・・なんじゃこりゃ。そこらじゅう赤色灯じゃないか!!正月恒例富士山暴走?を取り締まるためだと思うがこれじゃ飛ばせない(安全運転しましょう)。

精進湖に着くと、日の出までまだまだあるのに湖畔の駐車場にはもう三脚がびっしり。クルマもびっしり。多少予想して早めの行動を取ったのだがここまでとは・・・。 でもどうにか湖畔にクルマをねじ込み、三脚も水際にねじ込む。 まだ時間が有るので、布団を敷いておやすみなさい♪

目覚めると東の空が明るくなり始めた。フロントガラスの内側はガチガチに凍り付いている。でも解氷君で一発♪
カメラの準備をして(今回は撮影メインじゃなくあくまで見物なのだが)湖畔で日の出を待つ。周りはモコモコだけどコートも着ない軽装なのは俺だけらしい。薄いシャツの上に薄いスエードのライダース(注。ファッション。否バイク乗り用。)のみ。感覚としてマイナス10度前後?風も無いので大して寒くないのだ。 DSCF2487_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8 風が無いので湖面は静まり返っている。色付き始めた空に映える富士を映す逆さ富士も見事・・・でも乱す奴が!! ・・・あえて撮ってみる。



DSCF2551_2.jpg

データ上と同じ。
そして、初日の出・・・。周りから歓声が上がる。連れも震えながら見てる。一応ダウンジャケットを貸したのだがそれでも寒そう(当たり前だ!!)。
日の出前に風も吹いてきて、残念ながら逆さ富士はかき消されてしまった。
写真としては平凡・・・。雲も無さ過ぎる!!
後で聞いたことだが、熱海に行ったひとの話しだと水平線近くに雲があり、本当の初日の出は見れなかったとの事。場所の選択だけは間違ってなかったようだ。

見物なので(そればっか)初日の出を見てまたおやすみなさーい♪
布団なので爆睡。
起きて「うーんおはよー10時くらいかな?」「もう12時よ!良く寝てたわね」ってな訳で元旦は良く寝た。いつの間にやら富士山には雲がまとわりついている。それも非常に美しくない雲が。写真を撮る気も起きないのでクルマの中でウダウダしたり、飯作って食べたりしてるとすぐに昼下がりに・・・。

精進湖から西湖畔~河口湖畔を走る。結構廃墟がある。でも正月人出がすごいのと、連れが興味を示さないのでスルー。いつか出直すつもり。

小曲園近くの喫茶店に入る(ってかこれの意味わかるひとは・・・あんたも好きね)。




DSCF2572_1.jpg

うーん何食べよう?? やっぱパフェだね!
DSCF2574_1.jpg

こ、このパフェは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何だこのフレークの量は!!○○円もしてこれはボッてるぞ!!最悪だ!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

新年早々観光地クォリティに完敗しますた。


ほんと、初日の出見に行っただけ。そういう企画だったからいいんだけど。

帰りは下道で大月周り。何個かの峠でこの遅い遅いクルマに追っかけまわされた数台のクルマの山道不慣れぶりに閉口。でも今年も無事故無違反、ゴールド継続予定!!

そしてこれを読んでいる皆様にとって素敵な年になりますように。無事2007年を迎えられた感謝を込めて。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



