いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

冬を見つけたくて戦場ヶ原に行ってみた。
DSCF1563_1.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8
日の出前の凍てつく寒さの中で・・・と書きたいところだが気温は精々マイナス10℃。寒くないのである。
暗い原に生える木々の枝が青白く見える。
どうやら少しであるが霧氷は付いているようだ。


DSCF1569_1.jpg
デジタル一眼レフ 100-300/4
空の色が群青色に変わってくると、青白さは一層増す。



DSCF1595_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
そして日が差し始める。暖冬のせいでほんの僅かしか付かなかった霧氷は日の出と共に解け始める。


DSCF1620_1.jpg
デジタル一眼レフ 100-300/4
曇りがちの天気だったので、青空をバックには撮れなかった。かわりに遠くの青い山脈?をバックに。


DSCF1637_1.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8

結局一番霧氷が付いていたのは湯川沿い。でも普段の年に比べるまでもない・・・。解け始めている。

寒くない奥日光・・・。は元々多くない場所だが・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : , 霧氷, 日光, ,

ShingguapouraのVoのシヅカちゃんとちょっとお出かけしてきた。
例年なら沢は凍りついている頃なのだが・・・。ほとんど凍っていない。地球は完全に狂ってきたのだろうか。暖かくていい、とか言ってる馬鹿はあらゆる場面で水を全く使わず10日過ごしてみるべきだ。温暖化は温帯の森林を無くし砂漠化させるぞ。



DSCF0156_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
何故か椅子があった。看板も入れて少しネタっぽく。廃墟のように見えるけど、夏の間だけ使うキャンプ場の建物。


DSCF0233_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
道の駅の裏で。
この道の駅、野菜類が安かったのでシヅカちゃんは買い込んでいた。オレもネギ買った。
道の駅の裏はワンダーランドなのだ。

しかし寒くないのを嫌というほど実感した・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 写真, モデル, カメラ, , ,

埼玉、秩父の奥の方にいくと幾筋かの流れがある。
この時期にはまだも深くなくが凍りつき始めて非常に綺麗なのだ。
もう少し経つと例年だとがかなり積もってしまい、が見えなくなってしまう。
ただ、今年は暖なのでが成長しているか心配である。

titibukoori50.jpg

6x7 150mm RVP

ところどころにある小さい滝のようなところは正にの芸術品である。
谷底のここは、色温度が高くなりデイライトフィルムでそのままでもかなり青く写るのだ。


titibukoori30.jpg

6x7 50㎜ RVP
完全に凍りつく前のだと、下の流れも写し込む事が出来てだけよりかなり変化がつけられる。



titibukoori10.jpg

6x7 50㎜ RVP
が軽く降ったあとなので周りは白くなっている。だけでなく筋を撮りたい場合土が露出しないのでこれくらいはが有ったほうが美しい。
今シーズンはここに気合の入ったモデルさんを入れて撮るという野望が(ΦωΦ)フフフ…

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : , , , モデル, ,

