いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

DSCF3216_1.jpg

青白い朝に
足元を覗く


DSCF3220_1.jpg


低く細い光が
ひとつの葉を照らした。




DSCF2997_1.jpg


そして日は昇り
霜はじき溶けてしまうだろう。

そして今はもう、落ち葉も無くなっているのだろう。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ




関連タグ : 落ち葉, 紅葉, , , デジタル一眼, ,

口内炎もようやく良くなりつつもなかなか暇がないひらやまです。
今日、夕方にたまたま一時間ちょい時間が取れたので公園でも行こうかな、と思い公園へ・・。
まだまだ紅葉があるのでほっとする。

DSCF1468_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4
サンニッパ持って行ってなかった・・。このレンズ、実はトキナーのものなのだが、ボケが前後共に比較的素直なのでこういった写真に向く。同じスペックのシグマのものは超音波モーターだし、設計が新しいのでよりシャープでコントラストも高いらしいけど、前ボケが致命的にざわつくので前ボケ多用派の私は少々古くてもこのレンズが手放せない。乗鞍岳で一度落下して壊したけど買い直したくらいのお気に入りレンズ。


夕方・・・。
秋の日はつるべ落とし。すぐに日は射さなくなってしまう。あーあ、暗くなっちゃう・・・しかし!

DSCF1463_1.jpg

DSCF1470_1.jpg

データ2枚共上と同じ。

表題の意味である。
日陰に入って青空からの光を拾った紅葉は青みを帯びて紫になるのだ。PL使うとこれは取れてしまうからPL常用してるとつい除いてしまうかも。

日の当たっている紅葉との色の差がかなりあるのが見て取れると思う。条件が悪くなったら逆手に取れば、新鮮なものが撮れる・・かも。
ランキング参加しています♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 紅葉, 写真, ,

今日は久々に体調を少々崩してしまい(仕事しろといわれれば出来る程度だが)オフを一日ボヤボヤして引きこもりの一日。
でもまだネタが有るので更新♪

前からの続き。
これはまだが残っていた朝早くの写真
恐らく、が降ったばかりの前日では本当に冬景色だったであろうかと思われる。手前に黄色く色付いた葉があったので入れて撮ってみた。
これが無いと本当に冬景色になってしまう。
でも大きく伸ばすといいけど、このサイズだとごちゃごちゃした写真になってるかも・・・。
DSCF1267_1.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8


先にも書いたけど、冬のはサラサラで湿気が少ないのであまり木に張り付かない。張り付くのは今回のような秋や春に降るだ。
カラマツとの張り付いた葉の落ちた木に丁度よくスポット光が当たってくれた。こういう光を見逃さないで撮るとどうって事無い風景も画になったりする。

DSCF1358_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4


この後、どんどん晴れてきてはどんどん木から落ちていく。
そんな時の一枚がこれ。 空は本当に青く、雪はまぶしい。雪が張り付いた木々がなんか骸骨みたいだ。
DSCF1259_1.jpg

デジタル一眼 12-24/4 CーPL

ランキング参加しています♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : , 紅葉, 写真,

結局悲しいことに今日は一緒に行くひともいなくてひとりぼっちで紅葉狩りに行った・・・。

昨日(11/12)は東京では木枯らし一号?が吹いた。
木枯らし→冷たい北風→冬型の気圧配置→日本海側は雪→よってほぼ日本海側気候の奥利根も雪→しかし今年は暖かい→奥利根の紅葉も遅れているはず→雪紅葉!

を一瞬で判断、関越を飛ばす。

お出迎えだ!!
DSCF1230_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4





DSCF1279_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4

カラマツの紅葉(黄葉)はまだまだ残っている。逆光で葉が黄金色に輝き、尚且つそれが際立つバックが暗く落ちるポジションを探す。幸いにして赤い葉も絡んでくれた♪
この時期の雪はパウダースノーが売り物の奥利根でもまだまだ湿っている。そして幹に張り付くのだ。
しかし真逆光。ハレ切りに非常に神経を使う。使ってもゴースト出ているカット多数・・・。

続く・・。

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif



モデルさんの不慮の事故のせいもあって月曜日空いてしまった。誰か紅葉狩り行くひといませんかぁぁぁあぁ。

これは鎌倉ね。11月下旬。紅葉の木というか、迫力ある木は至近から超広角で煽って曲線の面白さを引き出すのだ。


ライカM4 20/5.6(ルサールだよん)

これは足元に目を向けて。鎌倉のお寺は苔がきれいな場所が多いのでそこに散った落ち葉と岩と青葉のバランスを考えて。周辺が暗いのはレンジファインダー用広角の宿命?でもこういう画だと中心に目が行くからいいかも。
kamakura30.jpg

ライカM4 28/6(オリオンだよん)

だれか紅葉行こうよーーー

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif


11/11追記
なんか明日は山は雪になりそう。残り紅葉に雪っていうのも乙だなあ。
来週はどこに行こうか悩み中。色々な事情が重なり合ってほとんどお出かけしていないので是非行きたい。モデルさん同行予定。
DSCF0022_1.jpg

ここかなぁ
比較的近いんだけど、これが一昨年の11/10に撮った写真だから紅葉はドンピシャかもね。
でもここって
DSCF0026.jpg

こんな所も近いんだよね。この下の部分の建物はどうやらその後の大水で流されたみたいで、今年行ったときには無かった・・・。

今日は風景写真というより独り言みたいなもんだ・・・。

でも写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

関連タグ : 紅葉, 写真, モデル,

なっちゃん


紅葉の季節は好きな季節。
東京の木々がまだ紅葉し始める前、山梨の某所では木々は既に色付いているはず。

逆光に輝く紅葉(黄葉)の合間になっちゃんを立たせ、レンズの前にも葉を入れて思いっきり前ボケ後ボケを入れる。そして白飛び部分が出るのを覚悟の上、思いっきりオーバー目に撮ったのがこれ。
前ボケの重なり具合はカメラ位置の数センチのズレで変わってくるので微妙なカメラワークが必要。

デジタル一眼レフ 135/3.5レンズ開放

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

関連タグ : 紅葉, , ロリィタ,

