人物写真

ここでは、「人物写真」 に関する記事を紹介しています。

下のコメントでお誘いを受けたので行ってきた。



雛ちゃんは四年経ってもかわいかった。
DSC_0228.jpg

雛ちゃんの相方の海崎さんに写真を撮ってもらう順番待ち(繁盛してた)の間に、一緒に行ったトキをちょっと撮った。

DSC_0153.jpg

ギャラリー自体が結構オブジェみたいで、変な写真が撮れた。

DSC_0169.jpg

普通の場所だったらこんなケバケバしい赤は使わないと思う。

DSC_0191.jpg

最後はちょっとポップな写真w

DSC_0216.jpg


ちょっと同窓会みたいだった(雛ちゃん談)。

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif


DSCF0071_2.jpg


湖は静まり返っていた・・・・。

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif
ブラジル出身のスーパーモデルジゼル・ブンチェンは36億円も稼いだとの事。
画像を探してみたけれど、俺にはあんまり良さがわからなかった・・・。

撮れるなら撮りたいけど、あんまり俺はファッション系の写真じゃないのかな?でも人を撮るのは楽しい。

DSCF3968_1.jpg

椿落ちる山村で・・・。 モデル sera デジタル一眼 12-24/4 

少しファッションモードっぽくw

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif
一昨日は一日中新宿を巡回?してた。

そもそも人と会う約束が三件(;・∀・)新宿指定でw

それぞれと会うのも時間がバラバラ&二人は遅刻・・。


なので合間合間に暇な時間も結構あったので

まず中古屋巡り。最近めっきりマニアック機材ではなく実用機材ばかりしか購入しない(出来ない)身分になってしまったのが少々悲しい。
でも戦前のコンタックスはもう一台欲しいなぁ・・・SWC(白玉)も結構安くなってるなぁ・・・などと見回ってた。結局購入はシンクロコードの分岐のコード・・・210円なり。ああ、また仕事機材だよ・・・。
080222DSCF0060.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8

そして、コニカミノルタプラザで開催されている木村伊兵衛賞を見に行く。
正直普段だったらこの賞はスルーなんだけど、まぁ ね 岡田さんの方には撮ってるEMIちゃんの写真があるから、って言う理由で。ミーハーwww

080222DSCF0028.jpg

 18-50/2.8

実は言うとこのテーマってずっとずっと直面し続けているなのだが・・・。これ以上は聞きたい人&知ってる人だけ個人的に話します・・・他人事じゃないので。
岡田さんの写真は残念ながら、俺はよくわからなかった。見慣れているものを見せられた感が強いのと、それを写真にして提示する事の意義をちゃんと汲めなかった。見方が浅いのかなぁ・・・。

080222DSCF0036.jpg

18-50/2.8


*EMIちゃんはいわゆるリストカットの人では無いです。岡田さんも「特にリストカットだから~ありきではない」旨の事を語っているのでそこのところは誤解なきよう。もちろんそこがクローズアップされているのは重々承知だがね・・・。
080222DSCF0077.jpg

18-50/2.8



写真は もちろん全部 EMI かわいいw

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif
長らくお待たせいたしました・・・。

新装オープンです・・・。これからもよろしくね。

DSCF4426_1.jpg

デジタル一眼レフ 135/2

DSCF4401_1.jpg

18-50/2.8

写真は某分校で。
「春風」 モデル 花咲トキ


写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif

昨日、今日はお仕事撮影のためにグループ展「ポートレート専科」の会場には行けず。その間に来てくださった方もいたみたいで、ほんと嬉しい限りです。有難うございます♪

一昨日は・・・鍵開け当番なのに40分も遅刻しました!!

なんと、乗る路線の電車が二つとも止まってしまったのです!!!原宿から走って会場に行きました・・・・。

着いた時にはもう既にギャラリー側の鍵で開いていました・・。ご迷惑おかけした皆さん、申し訳ございません・・。

平日にもかかわらず広告写真家の元永さん、画家の立島夕子嬢・・・ユウカ嬢は花持って来てくれた♪嬉しい!!思わず写真撮ってもらった!!ちゃんとライカのピント合ってた!!他にも沢山の人が!!ありがとうございます!!!

写真はオープニングパーティーの帰りに。

雨上がりの渋谷
tokireiko.jpg


土曜、日曜は昼過ぎ~ラストまで出来るだけ会場に居ますので声掛けてくださいね!!!


写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif


昨晩は写真展のオープニングパーティー♪
れーことトキちゃんが来てくれて、寂しがりやの俺をどうにか支えてくれた・・・。
お二人にはほんと感謝しています♪


そして今日は写真展本番初日。
会場一般客第一号はマイヤだった!!
何年ぶりだろうね?????

他にもわざわざストロボを持ってきて下さったくろねこさん、お世話になっている着付け師さん、某掲示板の仲間・・とほんと沢山の方が続々といらっしゃって・・・。
芳名帳を見ると会場を出てて居ない間にも何人も知ってる方が来てる・・・。
連絡くれればいいのに・・・。


今日もトキちゃんは接待係??

「出口専用」
DSC_0011.jpg
笑顔解禁♪


写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif




何日か前のギラギラと太陽が照りつける日にれーこと紫陽花を見に行った。
紫陽花なんか日差しでぐったりしてるし、風も強いので撮れなかった(言い訳)。
そのかわりと言っては何だがれーこはわざわざ髪を美容室でつくってきたらしいので・・・と言っても撮るために来たんじゃないんだけどね。ひたすらダベるためだ。まぁ人間愚痴を言いたくて堪らない時もあるのだ。


DSCF4118_1.jpg

風が強いんである。

DSCF4122_1.jpg

愚痴の聞き代は桔梗の花束。

ちなみに酒代は出さない。

DSCF4185_1.jpg

せっかくの美容室で作ったヘアとせっかく行った紫陽花園。紫陽花写ってるのはこれのみ。
DSCF4232.jpg

飲み屋へ
DSCF4214.jpg

なんかご機嫌なのでこちらの気持ちも少々は明るくなったかも。

よろしければポチっとお願いします♪
banner2.gif


学校帰りのΜαηακοちゃんを捕まえて、川越へ。

聞けばΜαηακοちゃんは生粋の江戸っ子だとか。小江戸と謳う川越に連れてきていいのだろうか・・・なんてね。

撮影なのか打ち合わせなのかお茶なのか判別しかねる状態。とりあえず少々歩いたあげく甘いものを食べる。


DSCF2705_1.jpg
デジタル一眼18-50/2.8今日の写真はこのレンズだけ。

すいません、腕を上に伸ばしてのノーファインダーなのでピンが餡蜜に。まぁいいか。
二時間弱話したか?内容無いんだけどね。そうこうしてるうちに日は暮れるわけだ。



DSCF2734_1.jpg

店を出てとりあえずベタな写真でも。

雲が厚いし元々遅い時間なのでどんどん暗くなる・・・。




DSCF2799_1.jpg


すぐにこんな暗い感じに・・・。川越らしい写真あんまり撮れてないなぁ・・・。


DSCF2784_1.jpg


こんなもんか。もっと長い玉持ってくれば良かったな。でも今日はお茶に来ただけのような気もするんだから仕方が無いのだ。



DSCF2812_1.jpg


何故か光の絶対量が乏しいと綺麗な光の場合が多い。超撮りにくいんだけどね。



DSCF2824_1.jpg


飲み屋の前は花盛り。しかしポスター排除したかったなぁ。
実際はもうかなり暗くなっていたのでこんな派手な感じはしなかったのだが、写すとこんなになってしまう花の強さよ・・・。



DSCF2829_1.jpg


光は無いし、色温度は高い(光が青い)から逆にそれを利用してやった。
そういえば人形と虚像がにらめっこしてるね♪

そんなこんなで日はどっぷりと暮れ、夜撮影する気も無いので解散♪
企画の趣旨がイマイチ不明だったけど、学校帰りの江戸っ子が小江戸を歩いた数時間でした・・・。


道を進むと真っ赤な橋が♪

これは画になるとseraちゃんに言われ、車を停める。

DSCF2248_1.jpg
デジタル一眼100-300/4

まずは普通の撮り方・・・。

でもこれじゃ面白くないそうで、ちょっと冒険して欲しいらしい。
ということでびびりながら撮る。



DSCF2304_1.jpg
デジタル一眼18-50/2.8

どんどんエスカレートすると色々な撮り方が出てくる、というか二人のノリがあほ過ぎるだけかも・・・。



DSCF2291_2.jpg
デジタル一眼12-24/4 PL 外部ストロボ


あ~あ、とうとう下りてこない猫になってしまったよ。

夏っぽいけど、実は真夏だと撮れない写真だったりするのだ♪
seraちゃんと山梨方面へ

新緑綺麗だった・・・。と、いうか標高高いところはまだ枯野だったり・・・。

DSCF2129_1.jpg
デジタル一眼300/2.8

撮り方といい出来上がった画といい・・・だってseraちゃん「夏目雅子に似てるって言われる」とか言うんだもん・・・(責任転嫁)。

お気に入りのレンズがあって、結構古い型なんだが長年使っている。でもちょっと前に落としてしまった・・・。ネットで調べると修理代数万かかる・・・。
分かってはいたが修理代って高い。でも一度大破したけどもう一本買ったというくらいお気に入りのレンズなので泣く泣く修理に出した・・・。

昨日はまず修理上がりのレンズを取りに行った。落下で重修理にもかかわらず営業さんが只にしてくれた。有難う○○さん!!!

DSCF0038.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
修理取りに行った場所とれーこんちが近いのでれーこんちの近所でお茶?いやパフェ食べた。
メイク頑張ったらしいよ!!

DSCF0042.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
パフェを一瞬で平らげる・・・前。
早食いはいけないの分かってるんだけどついつい・・・。


DSCF0048_2.jpg
デジタル一眼 100-300/4
途中でれーことはぐれたので、修理上がりのレンズを早速使ってれーこんちの前の早咲きの櫻を撮って待つ。ああまだ三月半ば前なのに・・・。


DSCF0063_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4
哲学堂に行って取り合えずレンズテスト、なので前ボケと後ボケ入れてる(レンズがちゃんと写ってくれるかの写真)。うん、どちらも綺麗だ。




DSCF0056_1.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
猫と異様に仲が良いのは何故???

DSCF0125_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
要求されたので撮った写真。相変わらず意味不明だ。れーことしては「露出狂」らしい…。
そしてこの条件だと後ボケがかなりザワザワして汚いなぁ。少し勉強になった。


DSCF0150_1.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
結局昼から酒盛り。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
まだまだ日が短いのですぐ夜になってしまった・・・。

デジタル一眼 アルサット50/1.4
明るいレンズで手持ち。結構撮れるのかな・・・。DSCF2811_1.jpg



DSCF2836_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
これも手持ち・・・手ぶれ補正ボディ欲しい・・・。


DSCF2880_1.jpg

デジタル一眼 12-24/4
これは三脚載せました・・・三脚嫌いなんですけど・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

最近ドラムを習いたいひらやまです。

でも叩けるようになりたい、とかじゃない理由なのが不純だけど。
どういう事かと言うと、以前ギターをすこーしだけかじったのでギターとベースは聞いていて少しくらいはどんなことをやってるのか分かる。
歌やキーボードも少しは分かる。

でも・・・。ドラムは分からない・・。
そりゃ、スネアだの、バスドラだのくらいはわかるけど「このドラマーのこのプレイのポイントは?」とかは全く聴き取れないのだ。音楽を聴いていてこれは結構悲しいものがある。他の楽器に関しては(ことメタルに関しては)ある程度わかるのにドラムは下手するとナチュラルな打ち込みでも騙されそうな勢いなのだから。

そんなわけでドラムを習いたい今日この頃・・・。



それでね、関係ないけどちょっと前なんだけど戸田星沙ちゃんと都心をフラフラしてきた。

DSCF2628_1.jpg

デジタル一眼 35/2
スタバでお茶をおごってもらったw(俺が)
ビルの谷間に差し込む光は山の谷間と同じで青い!!



DSCF2781_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
これはもはやポートレートではないね。すいません・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 写真, モデル, カメラ, 都心,

ShingguapouraのVoのシヅカちゃんとちょっとお出かけしてきた。
例年なら沢は凍りついている頃なのだが・・・。ほとんど凍っていない。地球は完全に狂ってきたのだろうか。暖かくていい、とか言ってる馬鹿はあらゆる場面で水を全く使わず10日過ごしてみるべきだ。温暖化は温帯の森林を無くし砂漠化させるぞ。



DSCF0156_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
何故か椅子があった。看板も入れて少しネタっぽく。廃墟のように見えるけど、夏の間だけ使うキャンプ場の建物。


DSCF0233_1.jpg

デジタル一眼 90/2.8
道の駅の裏で。
この道の駅、野菜類が安かったのでシヅカちゃんは買い込んでいた。オレもネギ買った。
道の駅の裏はワンダーランドなのだ。

しかし寒くないのを嫌というほど実感した・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : 写真, モデル, カメラ, , ,

モデルさんの不慮の事故のせいもあって月曜日空いてしまった。誰か紅葉狩り行くひといませんかぁぁぁあぁ。

これは鎌倉ね。11月下旬。紅葉の木というか、迫力ある木は至近から超広角で煽って曲線の面白さを引き出すのだ。


ライカM4 20/5.6(ルサールだよん)

これは足元に目を向けて。鎌倉のお寺は苔がきれいな場所が多いのでそこに散った落ち葉と岩と青葉のバランスを考えて。周辺が暗いのはレンジファインダー用広角の宿命?でもこういう画だと中心に目が行くからいいかも。
kamakura30.jpg

ライカM4 28/6(オリオンだよん)

だれか紅葉行こうよーーー

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif


11/11追記
なんか明日は山は雪になりそう。残り紅葉に雪っていうのも乙だなあ。
「京都のひとは場所を東西南北で言うよ、どこどこはどこの西側、だとか」
とのEMIちゃんの話。
こちらではあんまり東西南北で話すひとはいない気がする。地図見ながらでさえ「北」を「上」と言ったりする。
写真を撮る上で東西南北は即ち太陽の方向を予測する事は重要な要素であるから、方位を気にしないでの撮影は完全に光を作るスタジオ撮影くらいだ。スタジオでも自然光が入るスタジオでは方位を非常にシビアに考えないといけない(実際スタジオの図面には必ず方位が出ている)。

例えば、照明器具が今ほど発達していなかった頃は北向きの窓からの光は光量とか輝度が安定しているから画家のアトリエなんかはそういう設計になってたりした。

もちろん、外で撮る場合も常に自分が向いている方位は意識している、というか多分に無意識、感覚的に察知している。
逆に言うと方位を無意識で察知できていないとかなり写真を撮る上で不利・・・。
写真の技術本には恐らく基礎的過ぎて書いていないのか、書いている人間が無意識でやってることだから書いていないのか、あんまり記述が無いのだが。
EMIちゃんと話している中でふと明確に自分が無意識下で行っている作業に気付かせてもらったので書いた次第。


DSC_0160.jpg
低く細い秋の光・・・。差し込む方向を読めないと・・・。しかしこの写真には「気持ち」まで写ってしまったね♪
デジタル一眼レフ 18-50/2.8


写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif





関連タグ : 写真, 京都, スタジオ,

頭文字Dで有名な碓氷峠攻めに行ってきました。


・・・。嘘。
EMIちゃんとゆるーく軽井沢に行ってきた。

行きは妙義攻め(観光?)したため、旧道を通り碓氷峠から軽井沢入り。
峠攻めしてはいないのだけど(攻められるような車ではない)碓氷峠はリアタイヤが時節鳴る程度のスピードで走った・・・しかし・・・EMIちゃんは爆睡。いい神経してやがるぜ。

予想通り、軽井沢は紅葉ドンピシャ。
軽井沢なんてよく知らない俺はEMIちゃんに案内を頼む・・・。美味しいチーズ入りのピザの店を教えてもらう。
DSC_0010.jpg
辛味オイル?
DSC_0019.jpg
名物モカソフト♪



今日は「ゆるーく」がテーマなのでちゃんとした写真は無いのだけど、可愛く撮れたのでとりあえず一枚♪

レフベタ当て。何も考えて無くてすいません・・・。

デジタル一眼レフ 12-24/4


DSC_0050.jpg

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

