春の風景写真

ここでは、「春の風景写真」 に関する記事を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼と夜が押し合いへし合いをしてる

少しだけ冷たくなった風と

君のシャツ姿に

ジャケットをかけてやる

そのうち夜が昼を飲み込み始めて

群青色の空の下の君の姿が少し霞んで見えた

花はこんなに綺麗なのに

見失うかと思ったそのときに

ちょっと冷たい君の指が絡み付く

「どうしたの?」

「風が冷たくて」

握り締めたこの手は

既に色を失った空に輝き始めたVenus(金星)だけが見ていた

DSCF1390_1.jpg

よろしければポチっとお願いします♪
banner2.gif
スポンサーサイト
世界の色が変わって

気にも留めなかった

絡みつく君の白い腕が

今日はちょっと重く感じて

どうしようかと思った

DSCF1567_1.jpg


別に気にしないまま

歩いていればいいのだけど

ちょっと重いので

くじけそうだ・・・・

そんな気も知らず

顔を伏せてちょっと照れくさそうに笑う君

僕の目は遠くを見ていた



よろしければポチっとお願いします♪
banner2.gif


夕闇迫る頃、ようやくこの桜に会いにいけた。

群青色の空の下、花々は咲き誇る。DSCF1114_1.jpg
デジタル一眼90/2.8


やがて空の色は落ちかけていく・・・。

ほほを撫でる風がにわかに強くなる。


DSCF1127_1.jpg
デジタル一眼12-24/4


櫻の撮影ばかりなので、先週金曜は仙台城址公園へ妹と夜桜見物に。
金曜夜の市街地の公園、もちろん宴会たけなわ。その辺中でドンちゃん騒ぎ?三脚持ってるヤツなんて俺以外ひとりしか見かけなかった・・・。
DSCF1403_1.jpg

ジャガイモ揚げだっけ?を食べる妹。腹減ってたらしい。

途中「これから花火を打ち上げます」というアナウンス。夜桜と花火を撮るチャンス!でもどこから上がるんだ?
わからないので適当に上がりそうな方にカメラを向けておく。



DSCF1410_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
ドンドーン・・・パンパン・・・。
ほぼ予想通りの場所に打ち上がった!!と撮った一枚。

・・・・・・・・。


もっといい写真を撮ろうと次の花火を待つ。


・・・・。


待てどもぜんぜん上がらない・・・・。

花火大会ではないのでほんの少しだけだったらしい・・・。


その後、ファミレスで久々の妹との再会の夜はふけるのだった・・・。

DSCF1444_1.jpg

昨日の日記の続きである。
全体の写真を載せるとこんな感じの。まぁ、これは正対して撮った一番世に出ている姿の紅枝垂地蔵である。
これでも十分妖気が漂っているが・・・。昨日のように撮るのが俺流だったりするわけで。
DSCF1574_1.jpg
デジタル一眼 28-105/2.8

このに限らず、竹林の前に枝垂れ、というのがこの辺りの定番のようである。


DSCF1008_1.jpg
デジタル一眼 28-105/2.8
なんか似たような感じ・・・。とあるおなんだが、こちらも竹林の前に枝垂れがあって、ソメイヨシノが境内に植えてあるという場所・・・。数日前の日記に登場した場所でもある。


関連タグ : 写真, カメラ, , , 地蔵, 紅枝垂,

まだ写真というものを始めるかはじめないかの頃、後に写真の指導を受ける竹内敏信さんが撮ったこのは私の目を釘付けにした。
当時は桜を撮るために遥か遠い(と思われた)福島県郡山市に行く、という発想は全く出てこなかったので、遠い知らないとある村に恐ろしいまでに妖気漂うがある・・・。いつか見に行くことがあるのだろうか・・・。みたいな認識だった。正に憧れてはいても手の届かない別の世界ののような感じであった。
なので、写真撮りになった今ではまず最初に駆けつけたいなのである。

DSCF0967_1.jpg
デジタル一眼 28-105/2.8
妖気漂う様子がわかるだろうか。見てのとおり訪れた先週始めの時点では三分咲き?しか咲いていなかった。なにしろがちらつくような状態で、暖冬で早いと思われたも足踏み状態であったのだ。
時期は外したけど相変わらず凄い迫力のである。実は三春滝櫻より好きなのだ・・・。


昨日は妹と仙台城址公園で夜桜見物をした。丁度満開の金曜夜ということもあり、恐ろしいほどの人出で宴会花盛り。
今日は土曜なのであんまり有名どころは避けて福島をのんびり。
写真にはならないが花だらけ二景。
SA410009.jpg
PHSのカメラ
なんかミニミニ花見山みたいな場所。眺める分にはいいが個々の木が小さいので画にならない…。





SA410005.jpg
PHSのカメラ
なんか公園なんだがこのセンスは一体…?

桜の名所とかは大変な状況だからカタクリとかミズバショウを撮ってた。

福島では、シダレザクラとソメイヨシノが共演してます!
SA410001.jpg
PHSのカメラ

昨夜は雪がちらつくほど冷え込んで…桜前線も少々足踏みか?
今年は近所の櫻をあんまり見れなかったので前線を追っかけて東北に行ってきます♪
まぁ福島ともう少し位しか行けそうも無いけど・・・。

fukushima099_1.jpg

合戦場 ほんとは二本のだったりする。

fukushima005_1.jpg

三春の滝 日本一の枝垂れを薄明時に下から。

fukushima054_1.jpg

紅枝垂地蔵 名前もおどろおどろしいがほんとに姿もおどろおどろしい桜。なんでこんなに妖気が有るんだ?


fukushima137_1.jpg

小沢の桜 映画「はつ恋」の舞台にもなったこれぞ日本の桜!!ってやつ。

辺りを巡ってこようかな・・・勿論桜の開花状況で臨機応変に動くので行くかわからんけど・・・。


 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
駅前なのに自販機が干からびてた・・・。
20070412224922.jpg
PHSのカメラ

20070412224920.jpg
PHSのカメラ

でもまだお花は咲いていた・・・。

PHSを機種変したのでカメラの具合をしばらく試してみます。130万画素CMOSで固定焦点と、今時の携帯に比べるとカメラ性能もイマイチだけど果たしてどれくらい実用になるのかな?
とりあえず今回は画像の圧縮率を上げ過ぎてモスキートノイズが出たのと、やはり歪曲が出るのが確認された。
花の発色もイマイチだけど、自販機の色はなかなかだなぁ・・・。


世の中の絶えてのなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平
今年は全くその通りだ。真っ盛りにインフルエンザ・・・。そして今は(仕事)撮影が鬼のように入っていてを撮る暇が無い。

ほんと梅の後にカタクリだけでなんか咲かなければこんな気分ではないはずだったのに・・・。059_1.jpg


行きたい・・・。


112_1.jpg

もう散っちゃうんだよなぁ・・・。

ほんと欲求不満の春である。絶えるのだ!?


今日はこれから雨になるのだろうか。

A型インフルエンザというとても素敵なものを拾ってしまい、咲き始めた桜はおろか仕事まで飛ばしてしまったひらやまですが、季節の変わり目、皆様どうお過ごしですか?

何日も布団の中にいるというのは実に数年振りで。
胃痙攣を起こしたカメラ(ウー)マンの子と病人同士で傷の舐め合い的メール(苦笑)してたり。
体の不具合はよくなっても、なかなか無くならない心の痛みを吐露されて。俺の放ったちょっとした一言が少しだけ効いたみたいで…病人でも少しは役立てたのかな。
また何かあったら話においで♪

コホン…ウィルスがまたばらまかれた。
青白く空が染まりかけたその下に咲く
少しだけ足りないその白い花に
「散ってしまえ~(笑)」
と叫ぶつもりだね
一周回って帰ってくれば
流した汗以上に軽くなった心があれば…いいね



takisakura02.jpg
データ 忘れた

霧雨の中の三春の滝櫻。言わずと知れた日本一の枝垂れ櫻。この巨大さは見たことの無いひとにはちょっと想像できないかもしれない。

この日は天気がこんなだったので見物客も少なく、ちょっと幻想的に撮れた♪

とにかく!!はやくインフル治して櫻撮りに行きたい。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ


今年は暖かい冬だったが、ここに来て少々冷え込んでいる。暖冬も息切れか?
おかげで異様に早い櫻の開花予想は大幅な修正をされていた。と言っても例年より早いのだが。

DSCF0168_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
ほんとは真っ直ぐ直立していた枝なんだけど、わざと対角線上に横切らせて絵をつくる。もちろん、ワンポイントの蜂さんも入れて。
後ボケの他の花々が作り出す模様がどこに重なるかはカメラ位置のほんの少しの違いでかなりずれるので、cm単位でカメラポジションは決めている。白飛びしないギリギリの露出で。




DSCF0175_1.jpg
デジタル一眼 300/2.8
サンニッパの強力なボケを生かして。多重露光でも何でもない。前ボケ入れは後ボケよりさらにカメラポジションは厳密。この場合、白梅を際立たせるために白梅の向こうは暗く落ちている背景を選んだため、カメラを動かすことによってズレる要素は三つもある。三つの要素の重なりがバッチリ決まらないとこういう画にはならないので、広い梅林でも撮れるポイントはcm単位でただ一点と言っても過言では無い。それを見つけて、そこでカメラを構えることが出来るか出来ないか、それだけ。


DSCF0178_1.jpg
デジタル一眼 90/2.8
帰りになぜか気になったので一枚。梅って枯野の時期にに咲くんだよなぁ・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



櫻の開花予報も出た。

・・・予想してはいたが恐ろしく早い・・・。
予報どうりに行かないとしても、かなり早いのは間違いないだろう。都内では三月中に櫻は終わってしまうのではないか?
長野方面、東北方面と巡るつもりなのだが例年より一週間早い日程を組んだ。
果たしてどうなるか???

yukisakura02.jpg
デジタル一眼28-105/2.8

yukisakura01.jpg
デジタル一眼 90/2.8

yukisakura03.jpg
デジタル一眼 100-300/4

満開の桜に吹雪・・・。この、恐ろしいまでの風景は果たしていつまた見れるのか。今年の早い櫻に寒の戻りがあればもしかしたら・・・?でも、異常気象の賜物という複雑な側面もあるかな・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



昨日はれーことを見に行った。ほんとは廃村行きたかったけどまぁ、そういうことになった。経緯はこちら見てね。
ひとと出かけるときはちゃんと写真を撮るつもりは無いのでいつも使わないカメラでお出かけ。

DSC_0012.jpg

デジタル一眼 90/2.8
カメラは違うけどレンズはいつものだな・・・。この写真の撮り方もこちら
に写真があるので・・。片手でレフ、片手でカメラという花をちゃんと撮ってる人が見たら殺されそうなテキトーな撮り方である。
DSC_0057.jpg

データ どうでもいい
しかしこのひとの訳の分からないアクションは一体どこからくるものなのか長い付き合いを経ても全く分からないのだ。
DSC_0060.jpg

デジタル一眼 12-24/4
いつも使わないカメラで撮ったらローパスにゴミが沢山ついてて・・・。一応消したけど。
こんな感じでもう結構咲いていて。でも遊びだったのであんまり撮ってないので又出直そうっと。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : カメラ, , , 越生,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。