廃墟ポートレート

ここでは、「廃墟ポートレート」 に関する記事を紹介しています。

そろそろ一段落したんだろうか、廃虚、廃線ブームとやら。
まぁ自分も乗っかったような時期もあったから偉そうなことはいえないのだが。

久しぶりの「廃」である。正式にはこの線路は廃線ではなく、休止線なのだが。

DSCF0219_2.jpg

デジタル一眼 100-300/4  モデルU1

中国では四川大地震で五輪の聖火リレーも規模が縮小とのこと、亡くなった方々も沢山のようで・・・。こちらでも最近地震が多く・・・。廃虚は行きたく無かった。
実は廃虚撮影も企画していたのだが、廃虚で地震というのはシャレにならない結果が待ち受けているので中止にしてしまったのだ。
こちらの廃線での撮影は前々から企画していたことだが・・。

少々時期が遅すぎたようで、線路が新緑に覆われていてなかなか廃線の風情を出すのには苦労した。
DSCF0575_1.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8 

U1の男らしさが多少なりとも表現できたであろうか???

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





関連タグ : 写真, カメラ, モデル, 廃墟,

実は以前、風宙(ふうちゅう)と言う名前でロリィタさんだけを撮っていたサイト「硝子玉艶戯」というのを運営してた。
ずっと風景ばかり撮っていた俺が事実上はじめて女の子を撮り始めたのがこのサイト。
実際このサイトによって出合ったモデルさん達がいなければ今も風景だけ撮っていたと思う。
そして、ここで出会った人たちが今の俺の思想の一部分をカタチ作ったことは今の嗜好を知っているひとは納得してくれることだと思う。
期間限定でやると決めていたのでとっくに更新はしていないのだが、まだかなりのアクセスがあるようで。風宙さん、と呼ばれることもまだ少々あったり。
更新は止まってもサイト自体は閉めるつもりは毛頭無いので文字通り放置されていた。
でもトップにその旨は表示したほうがいいのでこの程表示した。

そして最後のトップはやっぱりはやせちゃん。今年の初頭に足尾に行ったときのもの。
もう撮らなくなって数年が経っていたが・・・何度と無く共同作業をした仲だと話はスムーズで。
こういった仲が続いているというのも本当に貴重な財産で。

これからも色々な出会いがあって写真を撮り続けていくと思うので・・・。まだ見ぬ未来の仲間たちを夢見ながら今日もカメラを持っている。DSC_0152.jpg

硝子玉サイトの本編にこそ登場しなかったこの世都 熾壟ちゃんとも今もなんやかんやと続いている。
そしてその事は今現在も・・・。そう・・・蝶の羽根がひらりと舞ったその風になったのかもしれない・・・。

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif

と言うわけで・・・世良ちゃんと三度目の廃虚へ行ってきた。

廃虚があまり好きではないという世良ちゃん・・・。
かなり無理を言ってきたが・・・。もうそろそろいい加減に終わり。
俺はまだ行く気満々だけど・・世良ちゃんとはまた別の企画を。

最後は全身ヴィヴィアンの新作、ヘアメイクはグランプリアーティストのリィ☆さんで決め!!!
あと、世良ちゃんのリクエストは目のギラギラで。

DSCF4932_1.jpg
モデル 世良 ヘアメイク リィ☆ 後すべて同じ。  デジタル一眼 12-24/4
世良ちゃんの後ろからストロボをドカンと。そしてWBをタングステンに。

DSCF5001_1.jpg
DSCF5056_2.jpg
共通 デジタル一眼 18-50/2.8

上。メインは左からの縦に並べた傘バン2灯 背景を出すために一灯 更に顔~手元に弱くグリッド一灯。右に銀レフで真っ暗にならないように起こす。

下。左からの傘バン二灯と弱めのグリッド一灯。 髪のラインと背中のライン出すために後ろから直一灯。

DSCF4885_1.jpg
デジタル一眼 12-24/4
窓からの直射光を左から銀レフで拾って。レフ攻め気味だと目がこんなにギラギラになった♪



DSCF5132_1.jpg
デジタル一眼 85/1.8
右からモデリングの光を直で二灯。夕方の光が周りを青く染め始める頃に。
WBはタングステン。

何度も何度も廃虚に付き合ってくれて感謝、感謝。これからは部屋撮り、街撮りとかも・・・。

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





・・・と言っている本人がスケジュール的に行けなそうなのだが・・・。
でも、暇なひと!!アキバへ行ってくださいな♪

花咲トキちゃんが明日石丸電気にて行われる「萌えコンテスト」決勝戦に出場するので応援に行ってくださーい♪♪
詳しくはトキちゃんのブログへGO!!


「暗と明」
DSCF4599_1.jpg
DSCF4610_1.jpg


実は同じ建物・・・。

片やストロボライティング、片や自然光のみ・・・。
面白い対比。

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif








ここ半月ほど、何度も何度も撮っていたグループ展(詳細)用の写真、昨日でようやく撮り終わりました!!
無理なスケジュールに付き合ってくれたモデルさん、ヘアメイクさんの皆様、ほんとに有難うございました!!

       DSCF4708_1.jpg
モデル sera
ヘアメイク ファー




で、今回・・・

実は・・・。


なんと・・・。

          

         セルフポートレート一枚出します・・・。


顔出し不可の俺の写真が・・・。一枚・・・。


皆様来てね・・・。


写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif




教育現場の荒廃が語られて久しい・・・のか?
美しい国とかいう気が狂った妄想に取り付かれてるひとが政治やってるから仕方が無いか・・・。

講堂にやってきた花咲トキちゃんDSCF4666_1.jpg


なんだか暗いなぁ

誰も来ないなぁ


  DSCF4659_1.jpg


変だなぁ

窓の外も草ぼうぼうだし・・・





DSCF4672_1.jpg


こんなところに一人じゃイヤになっちゃうなぁ・・・。
卓球しようと思ったのに相手もいないよ・・・。



写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif






しょうがないので拾った造花・・・。

電源施設に花を・・・。って意味不明だ・・・。
DSCF4554_1.jpg

モデル sera
ヘアメイクmiyoko
以下同様

DSCF4516_1.jpg


てな事で昨日の裏画像に対して表画像なのかなあ。

DSCF4497_1.jpg

どっちにしろかなりアンダーグランドな表現なので「表」は無理かも…。

DSCF4545_1.jpg


seraちゃんは表現のためにちょっと怖い表情とメイクだけど、本人の名誉のために言うと本当は可愛くてオモロイあほだよ♪


写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





廃虚に出かけたいのだが(最近廃虚に出かけてばかりのような気もするが)、この雨だと危険性がありそうなのでちょっと考えてしまう。
うむ、どうしようか。

出かけないとくだらない話ばかりして時間の無駄のような(ちゃんと実がある話しろよ)。
さっき、仕事場で料理の話しをしていて結局話に出ていたものを作ってしまった自分が居て・・・。これは無駄話ではないか・・・。

DSC_0170.jpg


廃虚でお酒を飲むのは危険だと思う・・・。これはやらせだが。
ここ、酒のビンやらレコードやら教科書やらものすごい落ちてて面白いんだよね・・・。
ちょっと歩かないといけないけど・・・。


君のかけらは掃除しよう

うん

まとわりつく君のかけらが

ようやく

うざったくなってきたよ

綺麗に掃いて

棄てて

すっきりしたくなったよ

望んでる貴女が

君のかけらを見付けないように

この雨に流して

海まで行って

深海に沈んでね

浮き上がってこないでね

バイバイ





写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif





振り返ると、ひとつの酷い裏切りといくつかの素敵な出会い、それに集約されて。

裏切りは心に深く大きな傷を与えたけれど、それによって人生について考えられた。そして今までにない気持ちで自分の夢に向かって走り出すことが出来た。
哀しみが降り続く中、その裏切りの前後に思いもよらなかった出会いがいくつか。それは夢を大きく膨らませるに十分な出会いだった。
やはり閉じこもっていてはいけないな、と。


DSCF4420_1.jpg
モデル 世良

真っ暗?

そんな事は無いよ?

本当の闇なんて

暗すぎて

俺には見えないのさ。

見えないものは

無いのと同じなのさ・・・。



写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif




しばらく遠ざかると思っていた。

でも白い椅子と君があんまり綺麗だから。

また来たよ。

また行くよ。

DSCF4431_1.jpg

モデル 世良


TELL ME TRUE

何処に・・・

行けば・・・

苦しみを

愛せる?

SILENT JEALOUSY X

この曲のSonata Arcticaバージョン聞いたひといる?

写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif

VIGILANTEというバンドの写真を撮影したのですがこのほどアップされています。
知ってる人は知ってる場所です。
ページに音源がありますので是非聞いてみてください。写真だけじゃなく動画を見るとわかるひとは腰を抜かすと思います♪

音楽関係のアーティスト写真、承っておりますのでお問い合わせ下さい。


DSCF0030.jpg

モデル BOTAN.

同じ場所で以前撮ったものです。

先の話になりますが7/31~8/5に渋谷のギャラリー・ルデコでグループ展をします。有名なあんなカメラマンさんやこんなカメラマンさんとご一緒させていただいていますのこちらも是非。


よろしければポチっとお願いします♪
banner2.gif
続き・・・。
DSCF1517_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
銅の精錬過程で排出される有害物質を沈殿させて取り除く沈殿槽の前で。



DSCF1532_2.jpg

デジタル一眼 50/1.4
選鉱所・・・。ここはまだ一部稼動している。この写真を撮っているときもすぐそばにトラックが止まって作業していた。

一部だけ稼動はしているが街全体が沈み込んだようなこのまち。
山も排出された有毒ガスで禿山だらけ・・・。

まるで日本の将来の縮図のようなこのまちに、きっとまた訪れることだろう・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : モデル, カメラ, 写真, 廃墟,

