いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

頭文字Dで有名な碓氷峠攻めに行ってきました。


・・・。嘘。
EMIちゃんとゆるーく軽井沢に行ってきた。

行きは妙義攻め(観光?)したため、旧道を通り碓氷峠から軽井沢入り。
峠攻めしてはいないのだけど(攻められるような車ではない)碓氷峠はリアタイヤが時節鳴る程度のスピードで走った・・・しかし・・・EMIちゃんは爆睡。いい神経してやがるぜ。

予想通り、軽井沢は紅葉ドンピシャ。
軽井沢なんてよく知らない俺はEMIちゃんに案内を頼む・・・。美味しいチーズ入りのピザの店を教えてもらう。
DSC_0010.jpg
辛味オイル?
DSC_0019.jpg
名物モカソフト♪



今日は「ゆるーく」がテーマなのでちゃんとした写真は無いのだけど、可愛く撮れたのでとりあえず一枚♪

レフベタ当て。何も考えて無くてすいません・・・。

デジタル一眼レフ 12-24/4


DSC_0050.jpg

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

[碓氷峠の猛者]の続きを読む
020925-144_1.jpg


あ、あそことは一切かかわりないので悪しからず。

うん

赤は彼岸花、青はアキノタムラソウ、黄は稲穂です。


田んぼの周りには比較的彼岸花は多い。偶然見つけたアキノタムラソウと彼岸花が一緒に咲いている場所。

うーんこれだけでも画になるけど・・・。

ついでにバックの稲穂を画面に入れてみる。

写真は引き算というけれど、今回は足し算ですね・・・。

デジタル一眼レフ 90/2.8マクロ







写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif



関連タグ : 彼岸花, 稲穂,

20040910_051_1.jpg


んなこたーない。
わたくしは回復してませんよ。世の中なかなかうまくいきませんね。

そういうわけで?続けて彼岸花。
これを撮影した場所は日本一の彼岸花の群生地である埼玉の某所。
一面の彼岸花と松の木の写真を撮りに全国から写真愛好家が来て大賑わいの場所。

でもね、皆と同じように撮ったら馬鹿でしょう。

そういうわけで印象的な場面をピックアップすることにする。
V字の木の間から覗いた彼岸花。手前の花には直射日光が当たっているけど奥は当たっていない。この光線具合がなんとも言えないのでピックアップ。
デジカメに300ミリレンズなので450ミリ相当という恐ろしい望遠。この場所は恐ろしいほどの人出なので広角から標準粋で人間が入らないフレーミングをするのは非常に難しいというのもあるけど。


つまり、遠くから画になる構成を見つけ出すことで自分なりのフレーミングをしようという魂胆。ただ形だけでなく、木がシルエットになり、奥が暗く落ちるライティングを拾い出して始めてこういう写真が撮れるんですね♪

一眼レフデジカメ 100-300/4 

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif


最近仕事ばかりで自分の写真あんまり撮っていない。
でもこの写真はいいよ!!写ってる本人もいいって言ってたような気がするし。

うちからさほど遠くない郊外にも結構彼岸花が咲いている場所がある。この毒々しい?花を生かした写真・・。さっきまで晴れていた天気は曇り。太陽任せだと光はフラット過ぎてちょっと物足りない雰囲気。


撮影意図を形にするにはどうしようかと思案。
その結果は逆光気味にストロボ一灯、レフ起こしっていう非常に単純なライティングだけどそれはそれでドラマチックになったり。

一眼レフデジカメ 18-50/2.8 大型ストロボ一灯 モデル ギ装置R

DSCF0516_1.jpg
写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

なっちゃん


紅葉の季節は好きな季節。
東京の木々がまだ紅葉し始める前、山梨の某所では木々は既に色付いているはず。

逆光に輝く紅葉(黄葉)の合間になっちゃんを立たせ、レンズの前にも葉を入れて思いっきり前ボケ後ボケを入れる。そして白飛び部分が出るのを覚悟の上、思いっきりオーバー目に撮ったのがこれ。
前ボケの重なり具合はカメラ位置の数センチのズレで変わってくるので微妙なカメラワークが必要。

デジタル一眼レフ 135/3.5レンズ開放

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif

関連タグ : 紅葉, , ロリィタ,

やり方はよくわからないのですこしづつ勉強します♪noriaki35.jpg


これは数年前の乗鞍岳での写真。
紅葉は終わりかけ・・・でも撮れる画はないかな?と探す・・・。すると雲の形がよかったので大きく取り入れて、PLフィルターで青空を強調しました。紅葉のアップだとちょっと画にはならなかったでしょう・・・。
雲の白とダケカンバの白い木肌が写真構成上のポイントです。

6x7で50㎜レンズでの撮影。

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif
