いろいろな写真を撮って生きたい駆け出しカメラマンのひらやまふじのブログです♪

今日はこれから雨になるのだろうか。

A型インフルエンザというとても素敵なものを拾ってしまい、咲き始めた桜はおろか仕事まで飛ばしてしまったひらやまですが、季節の変わり目、皆様どうお過ごしですか?

何日も布団の中にいるというのは実に数年振りで。
胃痙攣を起こしたカメラ(ウー)マンの子と病人同士で傷の舐め合い的メール(苦笑)してたり。
体の不具合はよくなっても、なかなか無くならない心の痛みを吐露されて。俺の放ったちょっとした一言が少しだけ効いたみたいで…病人でも少しは役立てたのかな。
また何かあったら話においで♪

コホン…ウィルスがまたばらまかれた。
青白く空が染まりかけたその下に咲く
少しだけ足りないその白い花に
「散ってしまえ~(笑)」
と叫ぶつもりだね
一周回って帰ってくれば
流した汗以上に軽くなった心があれば…いいね



takisakura02.jpg
データ 忘れた

霧雨の中の三春の滝櫻。言わずと知れた日本一の枝垂れ櫻。この巨大さは見たことの無いひとにはちょっと想像できないかもしれない。

この日は天気がこんなだったので見物客も少なく、ちょっと幻想的に撮れた♪

とにかく!!はやくインフル治して櫻撮りに行きたい。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ


一昨日の大盛況の青山の月ミル君想フでのriccaのライブ。あって途中半分ぐらい会場を抜けていたのと、基本的に写真撮りに行ったのではないので座って見てるポジションからほとんど動かず(普段のライブ撮影はかなり動くんだが)撮ったものなので変化が無い写真なのはご了承を。
データもすべて一眼デジカメ 18-50/2.8 だけ。

DSCF0456.jpg





DSCF0468.jpg



DSCF0472.jpg



DSCF0490.jpg



DSCF0493.jpg



DSCF0496.jpg





DSCF0502.jpg

続く・・・。

今年は暖かい冬だったが、ここに来て少々冷え込んでいる。暖冬も息切れか?
おかげで異様に早い櫻の開花予想は大幅な修正をされていた。と言っても例年より早いのだが。

DSCF0168_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
ほんとは真っ直ぐ直立していた枝なんだけど、わざと対角線上に横切らせて絵をつくる。もちろん、ワンポイントの蜂さんも入れて。
後ボケの他の花々が作り出す模様がどこに重なるかはカメラ位置のほんの少しの違いでかなりずれるので、cm単位でカメラポジションは決めている。白飛びしないギリギリの露出で。




DSCF0175_1.jpg
デジタル一眼 300/2.8
サンニッパの強力なボケを生かして。多重露光でも何でもない。前ボケ入れは後ボケよりさらにカメラポジションは厳密。この場合、白梅を際立たせるために白梅の向こうは暗く落ちている背景を選んだため、カメラを動かすことによってズレる要素は三つもある。三つの要素の重なりがバッチリ決まらないとこういう画にはならないので、広い梅林でも撮れるポイントはcm単位でただ一点と言っても過言では無い。それを見つけて、そこでカメラを構えることが出来るか出来ないか、それだけ。


DSCF0178_1.jpg
デジタル一眼 90/2.8
帰りになぜか気になったので一枚。梅って枯野の時期にに咲くんだよなぁ・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



お気に入りのレンズがあって、結構古い型なんだが長年使っている。でもちょっと前に落としてしまった・・・。ネットで調べると修理代数万かかる・・・。
分かってはいたが修理代って高い。でも一度大破したけどもう一本買ったというくらいお気に入りのレンズなので泣く泣く修理に出した・・・。

昨日はまず修理上がりのレンズを取りに行った。落下で重修理にもかかわらず営業さんが只にしてくれた。有難う○○さん!!!

DSCF0038.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
修理取りに行った場所とれーこんちが近いのでれーこんちの近所でお茶?いやパフェ食べた。
メイク頑張ったらしいよ!!

DSCF0042.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
パフェを一瞬で平らげる・・・前。
早食いはいけないの分かってるんだけどついつい・・・。


DSCF0048_2.jpg
デジタル一眼 100-300/4
途中でれーことはぐれたので、修理上がりのレンズを早速使ってれーこんちの前の早咲きの櫻を撮って待つ。ああまだ三月半ば前なのに・・・。


DSCF0063_1.jpg

デジタル一眼 100-300/4
哲学堂に行って取り合えずレンズテスト、なので前ボケと後ボケ入れてる(レンズがちゃんと写ってくれるかの写真)。うん、どちらも綺麗だ。




DSCF0056_1.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
猫と異様に仲が良いのは何故???

DSCF0125_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
要求されたので撮った写真。相変わらず意味不明だ。れーことしては「露出狂」らしい…。
そしてこの条件だと後ボケがかなりザワザワして汚いなぁ。少し勉強になった。


DSCF0150_1.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8
結局昼から酒盛り。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ
櫻の開花予報も出た。

・・・予想してはいたが恐ろしく早い・・・。
予報どうりに行かないとしても、かなり早いのは間違いないだろう。都内では三月中に櫻は終わってしまうのではないか?
長野方面、東北方面と巡るつもりなのだが例年より一週間早い日程を組んだ。
果たしてどうなるか???

yukisakura02.jpg
デジタル一眼28-105/2.8

yukisakura01.jpg
デジタル一眼 90/2.8

yukisakura03.jpg
デジタル一眼 100-300/4

満開の桜に吹雪・・・。この、恐ろしいまでの風景は果たしていつまた見れるのか。今年の早い櫻に寒の戻りがあればもしかしたら・・・?でも、異常気象の賜物という複雑な側面もあるかな・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



仲良しマイミクの世都 熾壟ちゃんのライブにちょっと前だけど行ってきた。
DSCF0136.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8



DSCF0116.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8
ね、猫かぶり????





DSCF0130.jpg
デジタル一眼レフ 12-24/4


DSCF0052.jpg
デジタル一眼レフ 12-24/4
いつもながら素敵なお姿♪



DSCF0177.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8 可愛い顔や華奢な体に似合わない迫力のある歌声は必聴!!

DSCF0213.jpg
デジタル一眼レフ12-24/4
今後の課題はステージアクションだ!!鍛えるのだ!!!


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



