明けましておめでとうございます!!追記しました。

ここでは、「明けましておめでとうございます!!追記しました。」 に関する記事を紹介しています。
大晦日、仕事があった・・・。 仕事が終わり次第、連れを蒲田で拾う。道が空いていて夜11時約束のところ30分くらい早く着く。

・・・・相変わらずミニスカである・・・超寒いよ、って言ったのだが・・・。まぁそういうひとなので仕方が無い・・・。というか、そこもいいところとして認めてる?のかも・・・。

初日の出は久しぶりなのだが、少々天気予報が気になる。「関東の南海上に前線が~」などと言っている。 当初予定していた伊豆(暖かいからね。まぁ、俺は寒くてもいいのだけど)はやめた。 どうせなら絵になる場所がいいので、富士五湖のひとつ、精進湖を目指す。
本栖湖や田貫湖だと富士山から日が昇るのだが。その分日の出の時点での太陽高度が上がるので、太陽がいきなり強烈で初日の出のジワジワ感が無い!!でも素敵な光景は見たいので精進湖に決定。

色々と話し込みながら気付くといつの間にか時計は12時を10分ほど回っている。いつの間にかの年越し。まぁ俺らしいって言えば俺らしい。

道は空いている。ついアクセルを大きく踏みたいところだが・・・。 ・・・なんじゃこりゃ。そこらじゅう赤色灯じゃないか!!正月恒例富士山暴走?を取り締まるためだと思うがこれじゃ飛ばせない(安全運転しましょう)。

精進湖に着くと、日の出までまだまだあるのに湖畔の駐車場にはもう三脚がびっしり。クルマもびっしり。多少予想して早めの行動を取ったのだがここまでとは・・・。 でもどうにか湖畔にクルマをねじ込み、三脚も水際にねじ込む。 まだ時間が有るので、布団を敷いておやすみなさい♪

目覚めると東の空が明るくなり始めた。フロントガラスの内側はガチガチに凍り付いている。でも解氷君で一発♪
カメラの準備をして(今回は撮影メインじゃなくあくまで見物なのだが)湖畔で日の出を待つ。周りはモコモコだけどコートも着ない軽装なのは俺だけらしい。薄いシャツの上に薄いスエードのライダース(注。ファッション。否バイク乗り用。)のみ。感覚としてマイナス10度前後?風も無いので大して寒くないのだ。 DSCF2487_2.jpg
デジタル一眼 18-50/2.8 風が無いので湖面は静まり返っている。色付き始めた空に映える富士を映す逆さ富士も見事・・・でも乱す奴が!! ・・・あえて撮ってみる。



DSCF2551_2.jpg

データ上と同じ。
そして、初日の出・・・。周りから歓声が上がる。連れも震えながら見てる。一応ダウンジャケットを貸したのだがそれでも寒そう(当たり前だ!!)。
日の出前に風も吹いてきて、残念ながら逆さ富士はかき消されてしまった。
写真としては平凡・・・。雲も無さ過ぎる!!
後で聞いたことだが、熱海に行ったひとの話しだと水平線近くに雲があり、本当の初日の出は見れなかったとの事。場所の選択だけは間違ってなかったようだ。

見物なので(そればっか)初日の出を見てまたおやすみなさーい♪
布団なので爆睡。
起きて「うーんおはよー10時くらいかな?」「もう12時よ!良く寝てたわね」ってな訳で元旦は良く寝た。いつの間にやら富士山には雲がまとわりついている。それも非常に美しくない雲が。写真を撮る気も起きないのでクルマの中でウダウダしたり、飯作って食べたりしてるとすぐに昼下がりに・・・。

精進湖から西湖畔~河口湖畔を走る。結構廃墟がある。でも正月人出がすごいのと、連れが興味を示さないのでスルー。いつか出直すつもり。

小曲園近くの喫茶店に入る(ってかこれの意味わかるひとは・・・あんたも好きね)。




DSCF2572_1.jpg

うーん何食べよう?? やっぱパフェだね!
DSCF2574_1.jpg

こ、このパフェは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
何だこのフレークの量は!!○○円もしてこれはボッてるぞ!!最悪だ!!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

新年早々観光地クォリティに完敗しますた。


ほんと、初日の出見に行っただけ。そういう企画だったからいいんだけど。

帰りは下道で大月周り。何個かの峠でこの遅い遅いクルマに追っかけまわされた数台のクルマの山道不慣れぶりに閉口。でも今年も無事故無違反、ゴールド継続予定!!

そしてこれを読んでいる皆様にとって素敵な年になりますように。無事2007年を迎えられた感謝を込めて。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

新春の幕開けにふさわしい素晴らしい初日の出ですね。
今年もまたたくさんの素敵な写真を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
2007/01/02(火) 11:57 | URL | あきら #0gBi3fAo[ 編集]
かわいいなぁ。
そしてすごく綺麗な風景ですねー。

今年もよろしくお願いします。
2007/01/04(木) 00:23 | URL | 熾壟 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
パフェ凄いですね。
材料費は200円くらいかな。

大判展頑張ってください。見に行きますね。
今年も宜しくお願いします。
2007/01/04(木) 01:24 | URL | 田島 #qbIq4rIg[ 編集]
mixiから来ました。 作品拝見しました。

風景から人物まだ幅広いジャンルで、単に美しい、上手い、とかじゃなくて、何か感じるものがありました。

私も風景や人物写真を勉強中なので、またときどき見せていただきたいと思います。
2007/01/05(金) 14:30 | URL | SHU #JalddpaA[ 編集]
ちょっと晴れすぎちゃいました。

まぁ去年八合目で断念して涙を呑んだ山の麓で今年の第一歩というのもわたくしらしくていいのでは。
2007/01/10(水) 21:50 | URL | ひらやま ふじ #k9uu2cZU[ 編集]
アヒルじゃないよー鴨だよー鴨。 葱と煮込むと美味しいよww

初日の出より前のこの時が一番美しかったかも。
2007/01/10(水) 21:52 | URL | ひらやま ふじ #k9uu2cZU[ 編集]
パフェはむかつきますね。もう二度とあの店は行かないです。 町営駐車場がいっぱいになるくらい観光客であふれていたのに空いていたのにはこういう訳があったんですね。

大判展の写真まだ決めてません・・・。そろそろ決めないと・・・。
2007/01/10(水) 21:54 | URL | ひらやま ふじ #k9uu2cZU[ 編集]
HP拝見しました。
SHUさんのようなご自分の目をちゃんと持った方が撮ると写真ってほんと機材なんかどうでもいいですね。
わたくしはちょっと理由があって古いデジカメ(もう五年前のモデル)を使い続けているのですが、性能が悪いのをなだめつつ撮るのもまた乙なものです♪

テクニックを追求する分野ではある程度のテクニックは使いますが、風景なんかはほんと感じるままにとっている感じですね。
2007/01/10(水) 21:58 | URL | ひらやま ふじ #k9uu2cZU[ 編集]
レスありがとうございます。
ところで、大判写真展というのはどちらでされるのでしょうか?
私の知人も何人か同様の写真展に出してますので、もしかして京都の美術館でも開催される展覧会なら、また拝見出来るかな?と思いまして・・・
2007/01/13(土) 11:09 | URL | SHU #JalddpaA[ 編集]
コメント見落としてました(;_;)
大判写真展は五反田のフジフォトです!
ただ、参加予定のけんとくらぶの写真展は京都も行きますよ!
2007/01/13(土) 19:25 | URL | ひらやまふじ #bvaU0mfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/23-857e89de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
