線路は続くけど、いつまで続く

ここでは、「線路は続くけど、いつまで続く」 に関する記事を紹介しています。
近所の廃線(正確には休止線)をちょっと歩く。

何度かここでポートレートを撮ったけど(ボチボチこのブログにものせるつもり)、今日は線路撮ってみた。
もう40年近くも列車が通らないこの路線鉄道会社は処分したいらしいけどどうなるのかな。

相変わらずの暖冬で空もあんまりヌケが良くない。
DSCF2605.jpg


デジタル一眼 12-24/4 CPL
これ、PLフィルターの逆使いしてる。反射を取るんじゃなくて反射を強調するために使ってる。
空の明るさの割に錆付いた線路の反射は少ないので、見たイメージに近づけるためにPLで反射を強調している。水平が変に見えるけど、これで正解。超広角なのと、先の架線柱が傾いているから。

DSCF2595.jpg

データ同じ。
一応ポイントも残ってる。錆付いてるけどね。
左に少し見える木?株?は桑の木。この辺ではまだ養蚕してるのかなぁ。


DSCF2613.jpg

デジタル一眼 18-50/2.8 
40年も経つと枕木は殆ど朽ちてしまい(今のようにコンクリートの枕木じゃないだろうし)線路もグニャグニャ。

DSCF2597.jpg

データ上と同じ。
土に埋もれている場所も有れば出ている場所もあるけど。夏だと草の下で線路はあんまり見えないと思う。
DSCF2598.jpg

再びレンズだけ12-24/4ね。PLはさすがに無し。
電車区跡というかヤード跡。ツタやらなんやらが絡んでるけど確かに架線柱が沢山。

DSCF2610.jpg

18-50/2.8 
そんなこんなで日が暮れた。
これは旅客線ではなく、砂利運搬用の貨物線の跡なので河川敷部分はこうやって残っているのです。そのほかの部分も結構残っているので歩いてみるのも楽しいかも。
ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント
この記事へのコメント
そんなに気合が入ってるようには見えないけどやっぱり上手い・・・。

怒らないでねー、他のカキコと同じなのは、私も不二はやっぱり風景がいちばん光るなーと思う。
特に山と植物。

この間巾着田の彼岸花撮ってる人の写真見たけど、その人かなり上手いんだけどさ、植物好きじゃないのよく分かっちゃうんだよ。
不二の写真は植物とか好きなんだなあと良く伝わるからきれいだよ。
2007/01/11(木) 17:39 | URL | ギ装置R #/9hBKkrU[ 編集]
そう。風景一直線で行くべきですよ。
ねーちゃん写真は、あなたのモチーフじゃないね。
どこかでみたいつもの絵以上のものを作るのは
たいへんだ。
あの量販店でがんばっていたころの気持ちに帰り
風景でがんばろう。期待しています。
2007/01/11(木) 19:59 | URL | ら #-[ 編集]
これは買い物に行くとき寄ってパシャパシャ撮っただけだから、あんまり気合い入って無いのは正解。
今年は風景もかなり力入れていく。
食う手段としては人物やブツの仕事は続けるけど、「作品」だと人物写真は俺独自の目はあると思うけど、完成度はまだまだという意識は確かにある。底上げしたいね…。
風景は…おっしゃる通りだと自負してる。
小学校時代は漠然と植物学者になる夢を抱いていたし。
2007/01/11(木) 20:06 | URL | ひらやまふじ #bvaU0mfw[ 編集]
遊びたいんですよ。あほらしい遊びがしたいんです。

型通りの人物写真を撮るのが仕事だとしたら、崩した遊びがここのねーちゃん写真。

その遊び心がないときっと風景も面白くなくなるよ。
写真が好きで撮ってるのに「ねばならない」でくくられたら弱い俺は死ぬね。
2007/01/11(木) 20:13 | URL | ひらやまふじ #bvaU0mfw[ 編集]
自分は自然風景が好きですが、このような被写体には無条件に心惹かれます。私も出来る事ならここへ行って撮りたいって思います。でも貴方の作品を超えるものは撮れないでしょうけど・・・
2007/01/13(土) 10:55 | URL | SHU #JalddpaA[ 編集]
越える、とか考えない方がいい気がします。
SHUさんの披写体を見る目は非常にしっかりされていて、既にオンリーワンなんですから。
ジョブとしての写真ですと他のカメラマンよりお客様に買って頂ける写真を撮らないと!というのは必要ですが。
もし同じ場所に行って撮ったとしたら、わたくしには見えない世界をきっと撮ると思いますし、それだから写真って面白いんですよね。
SHUさんのHPを見ていたら携帯を新しくしたくなりましたよ!
2007/01/13(土) 11:27 | URL | ひらやまふじ #bvaU0mfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/24-b28453e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
