小さな小さなプリズムたち・・・。

ここでは、「小さな小さなプリズムたち・・・。」 に関する記事を紹介しています。
冬を探しにみなかみまで行った。
しかし、例年3m近く積もっているはずのは1mにも満たないと言う有様。これは恐ろしいことである。を即ち水資源と考えると(みなかみは奥利根、つまり利根川水系の源流である。そして利根川は首都圏第一の水がめである。)蓄えいる水量は1/3となるのだ(もちろんの量イコール供給水量、そんな単純計算はないのでものの例えということで)。
つまり、同じだけ水を使おうと思っても三日のうち一日だけ水道が使えてあとの二日は断水となる!!
これは大袈裟としても、かなり恐ろしい事態であることは間違いない。今年は暖かいなどと浮かれているひと、恐ろしい事態はもう目の前ですぞ。

DSCF1555_1.jpg
デジタル一眼レフ 18-50/2.8
を見慣れた人ならわかるが、この面はしばらくが降っていない状態なのが如実に現れている。
そして凄い雪原のように見えるがそう撮っているだけで、実はたいした雪の深さではないのだ。


DSCF1552_1.jpg
デジタル一眼レフ 100-300/4
これも同様。浅い雪を深い雪のように撮っているだけ。ちょっと複雑な心境である。

DSCF1553_1.jpg

デジタル一眼レフ 100-300/4
うーん。これも凄い雪に見えるが実はほんとたいしたこと無い。でもこういうついつい画を作ってしまう・・・。




DSCF1548_1.jpg
デジタル一眼レフ 100-300/4
しばらく雪が降ってない、つまり雪原の表面はザラメ雪である。国内有数の豪雪地帯なのに・・・。
ザラメ雪の荒さが、キラキラを作り出す。そして角度によってはこうなるのだ。
しかし・・・これも記録的な降雪量の少なさからくる風景と考えると・・・。

冬を探しに行ったが、いつもの冬ではない恐ろしい冬を見つけて帰ってきたのだった・・・。

ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ

関連タグ : カメラ, , 写真,

コメント
この記事へのコメント
光の美学もある写真ですが、その裏におっしゃる通り
怖さがあります。なかなか説得力のある作品です。
しかしながら、写真撮るのも処理するのも環境破壊です。
フィルムを使わないデジカメも例外ではないんです。
今後も写真を撮る続ける覚悟ってあなたに
ありますか?
2007/02/06(火) 00:34 | URL | ら #-[ 編集]
現地に行くまでのクルマ移動のほうがずっと環境負荷が高いと思っております。
この矛盾点は結構悩みます。小さい車なので燃費はいいんですがそうは言っても・・・。
どこでどう折り合いをつけるのかが難しいところです・・・。
2007/02/06(火) 11:34 | URL | ひらやまふじ #k9uu2cZU[ 編集]
(*´∀`*)初めまして♪
ゆうと と言います^^

線路のコミュに作品をアップして戴き
ありがとうございました。

第一印象は『ビックリ』でした。
そして、その作品の良さは時間がたつにつれ
芸術に変わっていったのでした。

本当にすばらしい1枚です。

また、作品をアップしていただければ
幸いです。
2007/02/13(火) 13:44 | URL | ゆうと #-[ 編集]
変な写真が好きなんですよ・・・。
2007/02/13(火) 22:24 | URL | ひらやまふじ #8vA5c67E[ 編集]
ひさしぶりやねぇ~。
今年は暖冬で雪景色あんまりみれんかったなぁ。
正月明けに友達の誕生日を兼ねて大分に宿泊したとき
くらいだよ。雪景色見たのは。
九重町にいたんだけれどさ、前の週の雪がたくさん残ってて。
長者原で少しだけ雪景色撮ってきたけれど。
キラキラと新雪を撮りたいのだけれどねぇ。
昔に比べたら雪積もらなくなったよね。
2007/02/16(金) 11:33 | URL | Lisa #p8krQDIw[ 編集]
今年の暖冬にほとほと困り果てて。
霧氷も沢の氷も満足に撮れてない。もちろん雪景色も。

地球が狂ってしまったとしたら悲しい冬の始まりとして記憶に残る冬になってしまう・・。
2007/02/16(金) 23:18 | URL | ひらやまふじ #k9uu2cZU[ 編集]
地球温暖化は少しずつ・・・って実感しますね。
私もこちらでの第2日曜日のビーチクリーン活動に
参加するようになって3年経つかな。
お店の前の海をキレイにする日なんだけどね。
2007/02/16(金) 23:29 | URL | Lisa #p8krQDIw[ 編集]
生きるのにも困るようになったらどうしよう・・・。
2007/02/17(土) 00:27 | URL | ひらやまふじ #k9uu2cZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/31-3ccad62a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
