そろそろ終わり・・。

ここでは、「そろそろ終わり・・。」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は暖かい冬だったが、ここに来て少々冷え込んでいる。暖冬も息切れか?
おかげで異様に早い櫻の開花予想は大幅な修正をされていた。と言っても例年より早いのだが。

DSCF0168_1.jpg
デジタル一眼 100-300/4
ほんとは真っ直ぐ直立していた枝なんだけど、わざと対角線上に横切らせて絵をつくる。もちろん、ワンポイントの蜂さんも入れて。
後ボケの他の花々が作り出す模様がどこに重なるかはカメラ位置のほんの少しの違いでかなりずれるので、cm単位でカメラポジションは決めている。白飛びしないギリギリの露出で。




DSCF0175_1.jpg
デジタル一眼 300/2.8
サンニッパの強力なボケを生かして。多重露光でも何でもない。前ボケ入れは後ボケよりさらにカメラポジションは厳密。この場合、白梅を際立たせるために白梅の向こうは暗く落ちている背景を選んだため、カメラを動かすことによってズレる要素は三つもある。三つの要素の重なりがバッチリ決まらないとこういう画にはならないので、広い梅林でも撮れるポイントはcm単位でただ一点と言っても過言では無い。それを見つけて、そこでカメラを構えることが出来るか出来ないか、それだけ。


DSCF0178_1.jpg
デジタル一眼 90/2.8
帰りになぜか気になったので一枚。梅って枯野の時期にに咲くんだよなぁ・・・。


ランキング参加しています♪ポチっとお願いします♪
 banner2.gif

にほんブログ村 写真ブログへ



コメント
この記事へのコメント
今度は桜の時期やねぇ。
そちらの方が早そうね。
2007/03/16(金) 09:43 | URL | Lisa #p8krQDIw[ 編集]
全く花の時期が読めなくて…信州と東北遠征したいんだと…いつ行けばいいのか…。
2007/03/18(日) 08:31 | URL | ひらやまふじ #bvaU0mfw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/38-b6ef0ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。