V字回復?

ここでは、「V字回復?」 に関する記事を紹介しています。
20040910_051_1.jpg


んなこたーない。
わたくしは回復してませんよ。世の中なかなかうまくいきませんね。

そういうわけで?続けて彼岸花。
これを撮影した場所は日本一の彼岸花の群生地である埼玉の某所。
一面の彼岸花と松の木の写真を撮りに全国から写真愛好家が来て大賑わいの場所。

でもね、皆と同じように撮ったら馬鹿でしょう。

そういうわけで印象的な場面をピックアップすることにする。
V字の木の間から覗いた彼岸花。手前の花には直射日光が当たっているけど奥は当たっていない。この光線具合がなんとも言えないのでピックアップ。
デジカメに300ミリレンズなので450ミリ相当という恐ろしい望遠。この場所は恐ろしいほどの人出なので広角から標準粋で人間が入らないフレーミングをするのは非常に難しいというのもあるけど。


つまり、遠くから画になる構成を見つけ出すことで自分なりのフレーミングをしようという魂胆。ただ形だけでなく、木がシルエットになり、奥が暗く落ちるライティングを拾い出して始めてこういう写真が撮れるんですね♪

一眼レフデジカメ 100-300/4 

写真がよかったらクリックお願いします♪
 banner2.gif


コメント
この記事へのコメント
履歴を拝見してお伺いしました。
ご訪問ありがとうございます。

こちらの彼岸花のお写真、素敵ですね!
人が大勢の場所で、大変でしたでしょう。

また、素敵なお写真を拝見させてくださいね。v-345
2006/11/01(水) 07:37 | URL | artymama #-[ 編集]
確かに人出は多い場所なのですが、大抵日の出前に現地に着くのでひとが増えてくるころには帰ってしまいます。
やはり早朝のほうが光も綺麗ですし撮りやすいです♪
2006/11/01(水) 22:11 | URL | ひらやまふじ #k9uu2cZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/4-6febf54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
