雨が降って 花が咲いて

ここでは、「雨が降って 花が咲いて」 に関する記事を紹介しています。
紫陽花を撮ろう撮ろうと思っていても実行に移せなかったが、今日は一時間ほど近所の額紫陽花を撮る時間が取れた。

DSCF4442_1.jpg
デジタル一眼 90/2.8 以下花の写真は全てこれ

白っぽい紫陽花を下から覗いてみる。
紫陽花を下から撮るひとはあんまりいないはず(笑)



DSCF4452_1.jpg

青い紫陽花を横から。本当はこういう傾きで花(正確には額)はついていないが、写真的に絵になる角度にカメラは回転しちゃうのだ。




DSCF4458_1.jpg

白い花びら(正確には額)から落ちそうな水滴発見!!

これも後ボケと花びらの重なり具合とかはかなり神経使ってる。マクロって被写体そのものだけでなく重なる前後のボケ量と色、重なり具合を全てコントロールしないとロクな写真にならない。だからこそ面白いんだけどね。



DSCF4465_1.jpg

青い花とピンクの花を前ボケに持ってくる。これ、簡単そうだけど絞り値とかほんと苦労した(ただ開放で撮るとホワホワすぎる)。

一時間ちょっとしか時間が取れなかったので、ほんと近所だしあわただしかったけどやはりお花はいいなぁ~としみじみ感じてしまったのだった・・・。




写真好きみんなの出会いのために・・・是非クリックおねがいします♪
banner2.gif

コメント
この記事へのコメント
さすがです、僕は花は全く撮る才能がありません。。。
ストロボ任せです。。。。
2007/07/02(月) 23:38 | URL | くろねこ #PTRa1D3I[ 編集]
やっぱ不二は植物うまいなー。
しかし、紫陽花マクロで撮ると花のつぼみがち○びソックリ。
ってこのコメントだめ!?NG!?ゴメンもしダメだったら消して~!
2007/07/03(火) 00:20 | URL | ギ装置R #d3xRQPUk[ 編集]
素敵♪♪♪。
紫陽花を、こんな風な、写し方もあるんですね♪♪♪。
紫陽花の新たな、魅力を知れた感じです♪♪♪。
2007/07/03(火) 02:24 | URL | みゆう♪♪♪。 #-[ 編集]
家で多灯組んで花を撮ろうとも思うんですが…それもなかなか楽しそう…。
2007/07/03(火) 08:44 | URL | ひらやまふじ #2RGg4A12[ 編集]
あ、それいいね?
でも花って植物の生殖器と考えるともっとエロく撮ってもいいかな、と思うよ。
2007/07/03(火) 08:47 | URL | ひらやまふじ #2RGg4A12[ 編集]
図鑑用の写真を撮る訳じゃないので、自分が感じたままの紫陽花を撮るの。
俺の場合、花はキャンバスで、そこに自分のイメージを描く。それが花写真だと思ってるよ♪
2007/07/03(火) 08:53 | URL | ひらやまふじ #2RGg4A12[ 編集]
こんばんは、アジサイの写真を見に来ました~。
2枚目、すごくいいですね!
アジサイって、幻想的でどこか神秘性を宿していると
感じているのですが、2枚目はそんなアジサイの姿が
写っています!
真ん中にあるのが、本当のお花の部分ですよね、
今にも弾けそうな生命力を感じます。
2007/07/06(金) 18:54 | URL | Juno #qNXjQhIg[ 編集]
真ん中がお花、と言うか蕾ですね・・・。

この紫陽花は青みが強かったのでわざと背景が暗くなるポジションを探してちょっと宇宙的?に撮ってみました。

花はほんと色々な表情を見せるので撮っていて面白いですね。
2007/07/06(金) 22:51 | URL | 平山 不二 #UfGOED5s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fuukunn.blog81.fc2.com/tb.php/78-1b6c12db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
